福岡空港からレンタカーで柳川のうなぎを食べに行きました。

数年前、結婚して福岡に引越して行った友人に会いに初めて福岡に行って来ました。

その時に友人は久しぶりに会う私にせっかくなので美味しいものを食べさせたいと地元からは少し離れているのですが、(私はその時には知らなかったのですが。)名物の柳川のうなぎを食べに連れて行ってくれました。

あまり、はっきりとは覚えていないのですが、福岡空港でレンタカーを借りて延々と走り、お店に向かいました。

友人がすべてしきってくれたので私はただレンタカーに乗っているだけだったので正直、どこをどう通っていったのか全く覚えていませんが、うなぎで有名なお店が近づいて来るとどこからともなくうなぎの香ばしい香りとたれの甘い香りが漂って来てお店に到着する前から私の中でかなり期待値が高まっていました。

昔ながらの和の佇まいのお店の前でレンタカーを降りたのですが、そのお店だけではなく、その辺り一帯がうなぎのお店ようでした。

今思えばどのお店も昔から永くやっている伝統のあるうなぎ屋さんだったのだと思います。

この時初めて食べたのですが、柳川のうなぎの特徴は蒸したうなぎが御飯の上に乗っており、余分な脂がしっかり落ちているのに身はしっとりとしていて程良い脂は残っていて本当に美味しかったです。

あの味は今でも忘れられません。主要都市からは少しはなれていますが、福岡に行ったらぜひ、また訪れたいお店です。

ちなみにレンタカーも友人が予約して借りてくれてありました。

何でもレンタカー福岡空港というサイトで格安で借りたのだということを後で知りました。

至れり尽くせりのもてなしをしてくれたので今度は私が美味しいものをご馳走しないといけないなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です