長崎はちゃんぽんが有名です

長崎県と言ったらちゃんぽんが有名でしょう。

うどんに似たようなものですが、多くの炒めた野菜が入っています。

味は基本的に塩味です。そして、豚骨のダシをしています。

しかし、近年では様々な創作ちゃんぽんが出てきました。その中には、あっさりした煮干しだしのちゃんぽんや鳥ダシのちゃんぽんなどがあります。

長崎のちゃんぽんを全国に知らしめたのが、リンカーンというちゃんぽんを食べさせてくれるチェーン店です。

このチェーン店は全国に展開し、例えば、イオンショッピングモールの中に、店舗を構えていたりします。

味は大衆受けするように少し、濃いめにしてあります。そして、このリンカーンの一番の特徴は、その値段の安さです。

本格的は長崎ちゃんぽんを600円で食べることができます。

他にも長崎にはたくさんの魅力があります。例えば、長崎には出島があります。

ここは、江戸時代に唯一、外国との交流を許された場所でした。ですので、この出島から多くの舶来品が日本にやってきました。

そして、日本に定着したのがカステラです。カステラはオランダ由来のお菓子です。とても甘くフンワリとした生地で、日本人で知らない人はいないという長崎代表のお菓子です。

このように長崎には、たくさんの魅力があります。興味のある人はもっと調べてみるのが良いでしょう。

長崎の沢山の魅力を調べるのにおすすめの方法があります。

それは長崎空港でレンタカーを借りて美味しいものの食べ歩きをすることです。

車だと自由に長崎のあちこちの色んな美味しいお店を廻ることが出来るので便利だからです。

レンタカー長崎空港というクエリでネットで検索してレンタカーを借りてみましょう。

きっと格安の長崎空港のレンタカーを借りることが出来ますよ。

宮崎県は全てがアップする

宮崎県と言えば、なんでしょうか?

美味しいマンゴーに、チキン南蛮にと、美味しい食べ物の事が連想されるかもしれませんが、宮崎県は、沢山の神様が集まっているパワースポットです。

恋愛の神様から、学業の神様、全体運もアップする、神様の集まる県なのです。

神秘的な、高千穂は、神話の場所。

神様が通った道や、石を積む事で、願い事が叶うと、パワースポットとなっているのと同時に、沢山の神話も存在します。

パワースポットと言えば、神様だけではありません。

宮崎県には日本で唯一フェニックスがあります。

このフェニックスだって、ただのフェニックスではありません。

一つ一つのフェニックスに、恋愛運がアップや、金運がアップと、触れると、自分の運気が上がるというお墨付きです。

パワースポットを巡ろうと思えば、1日2日では、到底回る事の出来ない宮崎県。

冒頭で述べた様に、食事も美味しく、旅行で行くのもとても楽しい宮崎県。

恋愛で困った時、何か願いを叶えたい時は、宮崎県でパワーを貰いに行きましょう。

立て長の県ですが、パワースポットは1か所だけでは無く、県全体にあります。

旅行がてら、観光がてら行っても、絶対にパワースポットにあやかれるのが素敵な宮崎県です。

本州から宮崎に行くときには飛行機が良いですね。

宮崎空港にはレンタカー会社が沢山ありますから、空港でレンタカーを借りて宮崎を旅してみるといいですよ。

レンタカー宮崎空港という言葉でネットで検索すると格安価格のレンタカーを借りられるのでおすすめです。

是非レンタカーで素敵な宮崎をドライブ旅行してみて下さい。

 

函館近郊?の小さな動物園

函館はもちろん景色も食べ物も素晴らしい観光地ですが、私が訪れてとても楽しかったのは動物園です。

残念ながら記憶が曖昧で正確な情報はお伝えできませんが、おそらく個人的な趣味で営まれているであろうミニミニ動物園です。

「近郊?」と表現したのは函館ドライブの帰路で立ち寄ったためです。

ドライブというのは函館空港で借りたレンタカーで函館を観光して回ったからです。

当時の彼氏がレンタカー函館空港というサイトで借りたレンタカーでハイブリッド車のトヨタのプリウスという車でした。

そして函館空港を出発して街を通り過ぎると民家もまばらになり、ほとんど山道のような所で看板を発見しました。

「入場料〇〇円、こちらへ〇メートル」お父さんの日曜大工で作りましたような木製の板に手書きです。

トイレに行きたくて少々緊急事態だった私は運転している当時のボーイフレンドにブレーキをかけさせ突入しました。(入場料を覚えていないのは自分で払っていないためです)

トイレから出るともう用は無い気分でしたが彼氏が「勿体ないので1回りして行こう」と。実は今回のドライブデートは五稜郭の桜も終わりイカそうめんも食べられず失敗続き。さっさと帰りたかったのですが最後の思い出作りと思って見て回りました。

触れ合える(放し飼い)ウサギ・エゾリス・小羊・小ヤギ。まぁ田舎だしこんなもんかなぁ~と思ったらクジャクも放し飼い!柵にはエミューとフタコブラクダ入っていました。

動物名の看板は全て同じ人による手書き。トラが居たのにはビックリ!ショボいと思っていたので感激。次の檻には何が入ってるんだろう?とワクワクすると「アビシニャン」「ペルシャ」「ミケ」 …猫です。「クロ」も居ました。

このミニ動物園は大がかりなペット自慢だったと思われますが私は非常に楽しかったです。

もう一度行きたいのですが残念ながら運転してくれたボーイフレンドとは別れてしまって正確な場所はわかりません。

ガイドブックには載っていませんし今も現存しているか不明で申し訳ないのですが、多くの人に知って欲しい私の函館情報です。

ちなみに出口の檻に入っていた大型動物はセントバーナードでした。

熊本の人吉地方の球磨焼酎について

九州地方を旅行したときに、熊本の球磨地方といわれる人吉を訪ねたことがありました。

九州の熊本に最初に着いたのは熊本空港でした。

そして熊本空港でレンタカーを借りて人吉に向かうことにしました。

レンタカーはレンタカー熊本空港というサイトで予め予約しておきました。

八代からレンタカーで球磨川の急流沿いを数十キロ走ると、突然に平地が広がって現れたのが日吉の街でありました。

因みに、この球磨川というのは日本三大急流の一つだそうです。

この急流を辿り、九州山地の中にあるのが人吉で、今でこそ鉄道や高速道路も走っているが、一昔前までは陸の孤島とも言われた地域であるそうな。

球磨地方の球磨・クマとは山深いという意味の山襞(やまひだ)の古語であるといいます。

この地方で有名なのが地域名に因んで大昔から盛んであった焼酎造りであり、球磨焼酎とも言われてているものです。

私は此処、人吉の駅前のお土産店で購入したのが、勿論、球磨焼酎であり自分の分は勿論、何れものん兵衛の親戚一同にお土産として購入したのでした。

焼酎といえば鹿児島県でも有名ですが、チョット異なるのは原料がサツマイモに対して、此方、熊本の人吉地方の球磨焼酎は米を原料にしているそうです。

米といえば日本人の主食でもあり、お米を使った焼酎造りというのは一種の贅沢なお酒といえなくもありませんね。

人吉は清流の球磨川の流れを中心に水田が大きく広がる地域でもあるのですし、有数の米どころが良質の米焼酎を育けんでいるのでしょう。

この球磨焼酎は米を原料にしていますから、口当たりの軟らかく飲みやすいのも一つの特徴でしょう。

其の為に、日本食には相性が良いとされ、料理の味わいを引き立ててくれますね。

この球磨焼酎のアルコール濃度は35度、40度という強い濃いのが特徴とされます。

其のためお湯割りして飲むか、ストレートな場合はチョット温めると、程よい味わいが出るようですよ。

別府温泉のシンボルと言われる共同湯・竹瓦温泉

別府温泉は、源泉の数や湧出の量は日本一を誇るといいます。

市内の各地域には多種、多数の温泉の湧出を形成していて、これらの別府温泉には大きく分けて八つの地域があり、これらを総称して“別府八湯”とも呼ばれているようです。

その別府市内の地域には沿岸部だけでも浜脇温泉や市域中央部の別府温泉、亀川温泉などの各温泉が点在しています。

その中での別府温泉地域は、JRの別府駅から湾岸にかけての市内中心にある温泉街で、街はこの別府八湯の内では最も賑やかな歓楽街的なところにあり、夜ともなれば巷にネオンが煌く風俗店や飲食業店が犇(ひしめいて)いています。

この賑やかな別府温泉の中心にあり、その象徴的とされているのが共同湯・竹瓦温泉であります。

この共同温泉は昔からの由緒ある温泉で、所謂、四国・愛媛の松山の道後温泉本館と似たような施設で、明治12年に開かれたという古湯なのです。

建物や浴場は、明治を思わせる真にレトロな感じで、面白いのは脱衣が済んでイザ浴槽へと向かうと、そこは階段を降りた地階になっているのです。

その為か、天井が高く、換気も良好な空間で、実に快適なのです。

地元民に大変愛され、朝早くからから沢山の人々が訪れます。

以上のような大分の別府温泉は地元の人だけでなく沢山の観光客も訪れる温泉です。

多くの観光客の人は別府温泉に行くときには空の玄関口の大分空港を利用するといいます。

そして家族旅行で来る人の多くの人が空港のレンタカーを利用しているそうです。

家族で移動するのには車が便利なんでしょうね。だから空港のレンタカーが人気なんですね。

又、特にレンタカーを借りる人たちの大半がネットの予約サイトを利用しているそうです。

レンタカー大分空港といったような予約サイトが格安なので人気なんだそうです。

私も大分の別府温泉に今度行くときには大分空港のレンタカーを利用してみようかなと思っています。

沖縄旅行でレンタカーで鍾乳洞の玉泉洞を訪ねて

以前、沖縄に旅行に行ったことがありますが、その時の印象に残った所、玉泉洞を紹介します。

最初に沖縄に到着したのは沖縄の空の玄関口、那覇空港でした。

沖縄には電車が無いというので那覇空港でレンタカーを借りて目的地に向かうことにしました。

レンタカーは前もって予約しておきました。というのも空港について現地で借りるときに空車が無いと困るからです。

それで沖縄に行く前に前もってレンタカー那覇空港というサイトを利用してレンタカーを予約しておきました。これで安心してレンタカーを借りる事が出来ました。

そしてレンタカーで目的地の玉泉洞に向かいました。

到着すると玉泉洞の入口には一際目立つような派手な入場口の施設があり、入場門を入ると直ぐ左に鍾乳洞・玉泉洞の入口があります。

陽気の熱い沖縄ですが、入口からはさすがにこの時だけ涼しさを感じてしまい、実に結構な空間でもあります。

入場口からは暫く緩い下り坂を下りてゆくと、やはりというか天井から無数にブル下がっている鍾乳石や筍のような石筍が処かまわず、いっぱいに広がっています。

無数の大石筍や鍾乳石の群れは其々に名前が付いていて、東洋一洞とか銀柱、昇龍の瞳、岩窟王、龍神の池や黄金色に輝く「黄金の盃」などなど、暗闇の中に映え渡る幻想的な景色、世界が広がっています。

驚いた事にこの暗闇の中に「龍神の池」という地底池には大きなウナギが生息していました。

少し変わったところでは化石の広場など銘打ったところもあり、何でも30万年以上という気の遠くなりそうな年月が作り上げたとされるそうです。

前半は主に鍾乳石や石筍を中心とした洞窟であったが、後半は地底の渓流や水溜り、池を配したバリエーションが楽しめ、地球の壮大な歴史ドラマのような自然の造形美を堪能することができました。

沖縄の鍾乳洞・玉泉洞は、永い永い地球の年齢とともに生じたもので、その主成分はサンゴ礁から生まれたといい、おきなわワールド文化王国のメインであり主役でもあります。

洞内の距離は全長で5Kmのうち、凡そ1kmを観光用として公開しているらしく、洞内の全部をゆっくり見てまわるには、少なくとも1時間は充分に掛かりそうです。

その後、次の目的地にレンタカーで行ったのですが、とても素敵な旅になったんですよ。

【鹿児島】霧島の魅力を紹介します。

鹿児島はほんとに魅力のあるところです。

関西からだとLCCで安く行けるようになり、ますますオススメしたい観光地ですね。

格安のLCCで鹿児島空港まで行ってそこで格安のレンタカーを借りて鹿児島を観光するというのが私のおすすめの旅の方法です。

LCCとは格安の航空会社のことでローコストキャリアの略称です。

そして格安のレンタカーが予約で借りられるので、これもオススメです。

レンタカー鹿児島空港というサイトが一番のおすすめなので利用するといいですよ。

さて、私が紹介したいのは霧島です。

鹿児島といえば指宿温泉などが有名ですが、霧島温泉もとても良いところです。

以前霧島にあるグランドホテルに宿泊したのですが、山手の方にあるのでホテルの大浴場からは美しい山々の絶景が見られます!

また、食事もとても美味しいです。

お酒が好きな方には焼酎もオススメですし、黒豚のしゃぶしゃぶなども絶品です。

個人的には黒豚のとんかつがとても美味しかったです!

そして、霧島でもう一つオススメしたいのが霧島アートの森です。

レンタカーで走ればすぐに行けるのでドライブを楽しみながら目指してみると良いですね。

ここは美術館なのですが、美術館といえば館内でゆっくり鑑賞することがほとんどだと思います。

しかし、霧島アートの森はほとんどが屋外展示です。

正直とても広いのですが、天気がいい日はピクニック気分も味わえて最高ですね。

入り口と中に入ったところには有名な草間彌生の「シャングリラの華」や「赤い靴」などがあり、

やはりこれは見ておくべきだと思います!!

これで入園料310円というのはお得ですね。

もちろん他にも色々な作品が展示されており、とても面白いです⭐︎

鹿児島は他にも桜島など多数の有名な観光地がありますが、霧島もとても魅力的な街です。

温泉やお酒、アートが好きな方には是非行ってほしい場所です。

その時には車の移動が一番、便利なので鹿児島空港でレンタカーをまずは予約して借りておきましょうね。

福岡空港からレンタカーで柳川のうなぎを食べに行きました。

数年前、結婚して福岡に引越して行った友人に会いに初めて福岡に行って来ました。

その時に友人は久しぶりに会う私にせっかくなので美味しいものを食べさせたいと地元からは少し離れているのですが、(私はその時には知らなかったのですが。)名物の柳川のうなぎを食べに連れて行ってくれました。

あまり、はっきりとは覚えていないのですが、福岡空港でレンタカーを借りて延々と走り、お店に向かいました。

友人がすべてしきってくれたので私はただレンタカーに乗っているだけだったので正直、どこをどう通っていったのか全く覚えていませんが、うなぎで有名なお店が近づいて来るとどこからともなくうなぎの香ばしい香りとたれの甘い香りが漂って来てお店に到着する前から私の中でかなり期待値が高まっていました。

昔ながらの和の佇まいのお店の前でレンタカーを降りたのですが、そのお店だけではなく、その辺り一帯がうなぎのお店ようでした。

今思えばどのお店も昔から永くやっている伝統のあるうなぎ屋さんだったのだと思います。

この時初めて食べたのですが、柳川のうなぎの特徴は蒸したうなぎが御飯の上に乗っており、余分な脂がしっかり落ちているのに身はしっとりとしていて程良い脂は残っていて本当に美味しかったです。

あの味は今でも忘れられません。主要都市からは少しはなれていますが、福岡に行ったらぜひ、また訪れたいお店です。

ちなみにレンタカーも友人が予約して借りてくれてありました。

何でもレンタカー福岡空港というサイトで格安で借りたのだということを後で知りました。

至れり尽くせりのもてなしをしてくれたので今度は私が美味しいものをご馳走しないといけないなと思っています。

釧路湿原の細岡展望台

北海道の釧路湿原の細岡展望台は20代のころ大好きだった場所で、もう一度行きたいです。

当時、北海道を旅行したことがありました。

地元の友達から『釧路湿原を見るなら細岡展望台が一番だよ』と紹介されました。

最初に訪れたのは、6月。晴天。

まずは北海道の空の玄関口の新千歳空港に到着しました。

新千歳空港のレンタカーを借りて、いざ、釧路湿原目指してドライブ旅行です。

レンタカーは確実に借りられるようにレンタカー新千歳空港というネットのサイトで予約して借りておきました。

延々と車を走らせて到着したそこは、日本ではなくまるで『サバンナ』でした!

眼下に広大な湿原パノラマが広がり、蛇行した川とのコンストラストが見事で、また静寂な中に鳥の声が鳴き響き、いっぺんに大好きな場所になりました。

その季節、その日の天気によって趣が違い、その大パノラマはその都度私の心に焼き付きました。

当時付き合い始めたばかりの彼をどうしても案内したくて、夕暮れ時でしたが彼を誘ってレンタカーで行きました。季節は秋。

残念ながら着いた時には日が落ちて、謝る私に『また来よう』と優しく言ってくれました。

その時、大きな鳥が飛び立ちました。

あとから、天然記念物のオジロワシだったことがわかりましたが、良い記念になりました。

結局日をあらためて細岡展望台は無事みることができ、とても感動してくれたその彼は今の主人です。

その後息子2人に恵まれ、息子たちも一緒に細岡展望台を見に行きました。

何度見ても素晴らしい場所です。

是非多くの方に知っていただきたいです。

手汗が気になりなんとかしたい

私は基本的に汗っかきな人なのですが、特に手汗には困っています。

夏場だけではなく冬でも緊張すると汗が出てしまいますし、汗の量も多分人よりかなり多いんですよね。

困るのが握手するときです。初対面の人が相手の時に握手をするのですが、初対面ということで緊張していて汗で手のひらがしっとりと濡れてしまいます。

はっきり言って初対面の印象が悪くなるし、またこちらとしてもかなり気を遣ってしまいます。

ただでさえ緊張しているのに手汗が気になりさらに焦ってしまうといった悪循環に陥ってしまうのです。

あと電話がかなり苦手なのですが、電話を持つ手が汗をかいているんですよね。

電話を使う度に気になって受話器の部分を拭く必要がありますし、さらには携帯電話を使用の際にも表面部分が汗で濡れてしまいます。

携帯と水気って相性が悪いのにとせっせと拭く嵌めになってしまいます。

またプライベートでもお付き合いしている人と手をつなぐ時に手汗が気になりデートが全然楽しめない。かといって相手がつないできてくれたら手を振り払うのも変ですし、手汗が気になるとか言いたくないし、あと汗をかくと当然その後のニオイとかも気になるので本当に手汗をなんとかしたいと思う日々でしたが、最近良いものを見つけました。

それは手汗クリームというネットのサイトで紹介されている商品でした。

楽天、アマゾン、YAHOOで堂々1位を獲得したという今一番売れている手汗対策用クリームです。

このクリームを塗ると本当に手のひらがサラサラになるので同様の悩みを持つ人にはおすすめですよ。

 

和食中心&ウォーキング1時間で毎日健康生活

私は食事は和食中心で脂っぽい物や肉ばかり食べないようにしています。

魚が多いですし野菜を積極的に食べるようにしています。

一日にたくさんの野菜を食べるために、グリーンスムージーを作って飲むようにしています。

もともと野菜が苦手でずっと避けてきたのですが、すぐに風邪をひき体調を崩すようになり工夫して野菜を摂取することにしました。

グリーンスムージーは好きです。新鮮な葉野菜、フルーツ、ミネラルウォーターを使って作るのでとても美味しいです。

運動は必ず毎日するようにしています。

忙しい時はヨガやストレッチのみですが、大体は一日一時間ぐらいウォーキングをするようにしています。

早朝30分、夕方30分歩くようにしています。

有酸素運動なので身体にたくさん負担がかからず飽きずに続けることができています。

体力がついてきて疲れにくくなりましたし、風邪をひかなくなりました。

夜更かしをせずに23時には必ず布団に入って眠り、十分な睡眠をとるように心がけています。

ストレスをためないように趣味を充実させるようにしています。

友人と出かけて楽しく過ごすようにしているんです。

最近はサプリメントにも頼り始めました。ローヤルゼリーサプリメントです。